FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

居酒屋「1人2品は必ず注文して」→法律的にはどうなのか弁護士に聞いてみた

未分類
04 /05 2018

居酒屋でドリンク注文後「ひとり必ず2品注文」店員が要求してきた! 拒否できる?



【記事から】
居酒屋に行った時、店員から『お一人様につきお料理2品ずつご注文をお願いします』と言われたことはないだろうか。

店の看板にも書いてなく、急に言われると騙された気分になる『2品オーダー制』。店の要求に応える義務があるのか、弁護士に聞いてみた。

・客は拒否できる
一人最低2品の注文が必要です。と言われたとしても、その条件は契約の中身にはない。
急に言われた場合、客側に応じる義務はない。

・店が一定の条件をつけることは可能
契約に一定の条件(特約)をつけることは可能。また、店側にも顧客を選択する自由がある。

条件に同意しない客の注文を拒むことも問題ない。

ただ、「2品オーダー制」 という特約が注文の前にはっきりと示されていないのであれば、客が2品以上注文する義務はない。

・2品オーダー制を事前に示していたのに客が応じないなら、店側も拒める
入店や注文の条件として明確に示されていた場合で、客が契約の条件に応じないのであれば、客に料理やサービスを提供する契約をせず、退店していただくという対応も可能。

konami

FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。