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任天堂が低コスト・短期間でのゲーム制作を可能にした新型エンジンの開発に成功!!

未分類
04 /08 2018

1: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 23:58:03.05 ID:hQbMGmms0

任天堂がスイッチへのソフト供給を考えている
サードパーティー向けのエンジン開発に成功したのかもしれない。


「NintendoWare Bezel Engine」と名付けられたこのエンジンは
殆どの内容が明かされてはいないもののGDC大阪で公開されている。
幾つかの情報によると、これは任天堂自身が使用している物と同じであるらしいが
しかし、この情報は正式に確認されたものではない。


公式発表では、このエンジンについて多くが語られておらず
ゲーム制作を低コスト、短期間で行いたいと考える開発者に対し
その希望の一部を叶えたものだとだけ説明されていた。


「任天堂には、常日頃から様々なメーカーから発売される
 様々なゲームソフトを顧客に上手く伝えていくべき仕事があります。
 そしてそれは開発者に対し理想的な開発環境を届けるという意味も含まれているのです」


「私達は自社のハードにソフトを提供している方々に
 どのような環境が最も理想的なのか尋ね、短期間で優れたゲームを開発するために
 開発費を極力抑えたミドルウェアの『NintendoWare Bezel Engine』をここに公開いたします」

と任天堂は説明している。


公開された情報は僅かとはいえ、
任天堂が今もエンジン開発を行っていることに疑いの余地はない。
我々も続報があれば、すぐに君に伝えることを約束しよう。

28: 名無しさん必死だな 2018/04/06(金) 00:32:27.39 ID:WT3879Cz0

>>1
そんな物を作ってもソニー陣営がコンバーター作ってPS4でも動きますよとやるんだろうな

31: 名無しさん必死だな 2018/04/06(金) 00:51:03.31 ID:1ojedZLVd

>>28
そんなん言ったらPhyreEngineはどうなんだw

62: 名無しさん必死だな 2018/04/06(金) 13:14:25.11 ID:we8ILf2k0

>>31
アレは、別会社が販売していたマルチ開発可能な統合開発環境を会社毎買収した物だったような……

50: 名無しさん必死だな 2018/04/06(金) 02:00:42.99 ID:Hoj2pI0r0

>>28
そんなことしてもソニー側にメリットなくね?
箱○の時と違ってPS4自体がもうこなれてたりスイッチよりも格段に上の性能なのに

箱○の時が特に効果的だったのはPS3が作りにくい変態ハードだったからだよ

2: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 23:59:07.10 ID:m/YF24+00

またflashゲー連発すんのか?

4: 名無しさん必死だな 2018/04/06(金) 00:01:22.39 ID:NT9awdFj0

自分の所で使ってたエンジンを開放するのかね
スイッチ一年目から自社ソフト結構放り込めたから低コスト短期間に真実味あるな

5: 名無しさん必死だな 2018/04/06(金) 00:02:31.91 ID:vHO7kVc90

ベゼルエンジンはWiiU時代から有る自社用エンジンだっけ

6: 名無しさん必死だな 2018/04/06(金) 00:02:37.01 ID:5udhCQR50

任天堂がサードにこういった開発エンジン提供するのってはじめてか?もしかして

7: 名無しさん必死だな 2018/04/06(金) 00:03:10.46 ID:cWMbxLDU0

vulkanの講演で任天堂がエンジン作ってるて言及してたが
それとは違うものか?

10: 名無しさん必死だな 2018/04/06(金) 00:09:45.93 ID:YXGZg/MVM

前から使ってたのあったよねぇ

12: 名無しさん必死だな 2018/04/06(金) 00:15:01.27 ID:Nr6uSawid

これ使って、作りやすくなるのは任天堂用だけ?

15: 名無しさん必死だな 2018/04/06(金) 00:18:19.17 ID:rFhmM3zm0

>>12
マルチプラットフォームに対応してるんじゃねーの。対応してなきゃサードは使わないんじゃないか?

14: 名無しさん必死だな 2018/04/06(金) 00:18:08.13 ID:KFqPi15Pd

セツナシリーズとか結構出てるような

17: 名無しさん必死だな 2018/04/06(金) 00:20:14.22 ID:QC+o4FBh0

ヨッシーはUE4だろ

18: 名無しさん必死だな 2018/04/06(金) 00:21:54.10 ID:JOsaeNV4d

自社のSwitch向けエンジンのさらに簡略なバージョンってことか?

19: 名無しさん必死だな 2018/04/06(金) 00:22:21.74 ID:Nr6uSawid

havokがびっくりしたんだっけ

21: 名無しさん必死だな 2018/04/06(金) 00:23:10.01 ID:M3oQjdX00

重いエンジンが必要なところは既に自家製エンジン保有しているし
中小の軽い開発用のエンジンだろう

23: 名無しさん必死だな 2018/04/06(金) 00:26:12.34 ID:rb2/uX8S0

SwitchのUE4使ったタイトルはパッと思い浮かぶだけでもいろいろ出てくるぞ
・ドラゴンクエストXI(講演にてUE4.16以降で開発中なのが確定)
・オクトパストラベラー
・真・女神転生V
・トラヴィス ストライクス アゲイン ノーモア ヒーローズ
・僕のヒーローアカデミア One's Justice
・ヨッシー for Nintendo Switch (仮称)
・Bloodstained:Ritual of the Night
・RiME
・Snake Pass

24: 名無しさん必死だな 2018/04/06(金) 00:26:14.56 ID:cSb+p4AZ0

移植を助けるマルチエンジンなのか
それとも小規模開発向けの専用エンジンなのかな

27: 名無しさん必死だな 2018/04/06(金) 00:29:04.40 ID:HgyhFmbI0

>>24
多分任天堂webフレームワークから置き換わるものだと思う
PCとスイッチでマルチができる感じかと

26: 名無しさん必死だな 2018/04/06(金) 00:28:20.86 ID:QC+o4FBh0

Unity使ってるのはロードが長い印象

30: 名無しさん必死だな 2018/04/06(金) 00:42:16.48 ID:31+Y79hJr

>>26
それvitaだけ

29: 名無しさん必死だな 2018/04/06(金) 00:38:15.77 ID:2Hedbodu0

ゼルダエンジンだったら
趣味であの箱庭世界を作り込みたいわ

33: 名無しさん必死だな 2018/04/06(金) 01:05:13.53 ID:rwWarJ8Op

任天堂が社内で全く必要の無い他社ハードに対応した汎用エンジンわざわざ作ると思えないから専用エンジンじゃないのかな

34: 名無しさん必死だな 2018/04/06(金) 01:10:22.39 ID:f2h82swv0

これまで以上にswitchに腰を据えた対応に見える

35: 名無しさん必死だな 2018/04/06(金) 01:12:45.59 ID:gXUJCaF90

世界のゲームクリエイターが喉から手を出すほど欲しがるエンジン

39: 名無しさん必死だな 2018/04/06(金) 01:21:28.57 ID:egW5VUMU0

ろくよんのころから うちは作りやすい言っててサード集まらないのが現実

41: 名無しさん必死だな 2018/04/06(金) 01:30:23.06 ID:HgsHr44U0

ゼルダの開発で使ってたデバッグ可視化ツールとかエンジンに含まれないのかな

43: 名無しさん必死だな 2018/04/06(金) 01:39:30.70 ID:yqrigv3z0

>>41
あれは虎の子だから門外不出だろ。

46: 名無しさん必死だな 2018/04/06(金) 01:45:43.34 ID:i+XhkTRn0

自社エンジンでずっとやってきたメーカーだしノウハウは有るんだろな

konami

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