FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

客「居酒屋で吐いたら1万円請求された!」→ネット民「そもそもそんなに飲むなよ」弁護士の見解は・・・

未分類
04 /12 2018

居酒屋「店内で嘔吐したら1万円請求します!」の張り紙…本当に払う必要ある?



【記事から】


居酒屋で気分が悪くなってしまい、店先で嘔吐したところ、清掃料と迷惑料として店から1万円を請求された。

店のトイレには『便器外の敷地内に嘔吐した場合、1万円を請求する』という張り紙があった。しかし、相談者はトイレに行かなかったので、このことを知らなかった。

相談者は『店員は処理するための袋や紙、バケツに入った水を用意しただけで、清掃料として1万円も請求されることに納得がいかない』と気持ちを露わにした。

清掃料や迷惑料について知らなかった場合や、仮に知っていたとしても1万円を支払う必要があるのか。弁護士に聞いてみた。




Q:清掃料や迷惑料について知らない場合でも、嘔吐した場合お金を支払う必要はある?


A:居酒屋は酒を提供しているからといって、トイレ以外での嘔吐まで認めているわけではないです。嘔吐してしまった場合、『全く責任がない』というわけではありません。


Q:清掃料や迷惑料に1万円は妥当?


A:店側の損害は、嘔吐物の除去にかかる費用でしょう。

嘔吐物が特に高価な物品にかかって修繕等ができないという状況でない限り、嘔吐物の除去にかかる費用が損害賠償額になります。

その費用が1万円もかかることはないでしょうから、結果的に1万円を支払う必要はありません。


konami

FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。