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外人「JRPGが死んだのはターン制の戦闘を90年代の遺物だと理解できなかったから」

未分類
04 /21 2018

1: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 06:34:51.30 ID:AlRE+TIY0

JRPGの長い、沈黙の死
 
ある意味では、JRPGのジャンルは90年代のヒーローでした。 私たちが必要としているもの、
つまり私たちが遊んでいること、そして私たちが愛している物語を体験する方法を西に与えました。
 
BioWareとBlizzardがJRPGと同じレベルに西洋RPGをもたらしました。 彼らは、Knights of the Old RepublicとWorld of Warcraftでそれをやりました。
BioWareは、西側が関連するストーリースルー・ゲームのパラダイムを確立しました。 戦闘はJRPGの長い戦略よりもアクション映画に似ていて、
ゲーム自体は単純に短かった。 一方、Blizzardは常に成功しているMMOを作成し、何百万人もの西洋人を西側のRPGに導きました。
この2つのゲームはJRPGが本当にやっていない2つのことを果たしました。完全なリアルタイム戦闘とダイナミックな話です。
 
Knights of the Old RepublicとWorld of Warcraftで、西は最終的にそのニッチを発見しました。
それは独自の文化を育てる場所を発見し、JRPGsが10年以上に築いた文化帝国は徐々に腐敗し始めました。
 
BioWareとBlizzardが2つのゲームをリリースする前であっても、彼らは西に触れていました。
JRPGは当初はターンベースの戦略タイトルで、
戦闘は思考を中心に行動しました。 これは日本には適しているかもしれませんが、
西洋には合っておらず、JRPGはその時代のニーズに合わせて進化しました。
彼らは成功を維持するためにしなければならなかった。
 
JRPGは死んでしまった。 残るのは記憶だけです。 さよならを言う時です。
https://www.trueachievements.com/n25857/the-long-silent-death-of-the-jrpg

14: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 07:05:20.81 ID:bb3QFlUL0

>>1
なんかこれ10年くらいずっと言ってない?
でも今、危ないのは洋ゲーで和ゲーは絶好調という現実

130: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 16:20:46.17 ID:GVXqguZ40

>>1
そんなあなたにヒーローズですよ。

2: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 06:39:52.11 ID:BT7OaQdj0

TRPGが生き残る限りターン制は消えない

6: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 06:54:30.06 ID:DVRGCgWKM

それを敢えて捨てた和ゲーメーカー、オープンワールドにチャレンジした和ゲーメーカーは淘汰されたんや

7: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 06:55:31.38 ID:F/nPPEMZ0

っていうか、西洋化したから死んだみたいなこと書いてるね
ターン制じゃない売れた和製のRPGはJRPGじゃないっていう主張だな

9: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 06:58:20.97 ID:hsTtGc+J0

よくゴッキーは大人向け大人向けと言う。そして同時にRPGはアクション化しないとね と言う
これはある種の矛盾ではないのか

スポーツでも十代は野球やサッカーを好む。大人になるとゴルフとかが人気スポーツになる
もっと年を取るとゲートボールになる。要はアクション性と言うのは年と共に減っていくのだ

156: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 19:19:00.55 ID:PwCeEIg60

>>9
なお、ゲートボールは急激に人口が減ってる。
実は結構イジワルなルールのゲームなので、年をとって怒りの我慢がきかない老人達のトラブルが避けられなかったのも、衰退のよういんのひとつ。

13: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 07:04:24.27 ID:GDvBaPPBM

逆だ
海外に合わせてターン制が減ったから売れなくなったんだと思う

17: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 07:16:40.25 ID:tKkDD5630

戦闘が終わった後迷子になったりする後謎解きとかも向いてないよね

20: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 07:18:35.34 ID:hsTtGc+J0

>>17
ぶっちゃけRPGのダンジョンとかの謎解きで面白いと思った事が全然ないわ
まあ、この辺は好みかも知れないが・・・

でも初期ドラクエみたいに、この3つの台詞の情報を組み合わせたらあのアイテムの場所が分かるよ
的な仕掛けは好き

18: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 07:17:03.07 ID:TNCpM7fEp

FF12のガンビット楽しい~ってなってたのに13でなんじゃこりゃ……ってなったのはよく覚えてる

21: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 07:19:10.26 ID:DVRGCgWKM

>>18
めいれいさせろ > ガンビット >>>>> AIまかせ

パーティ制を使う(JPRG)上での評価やブランド意識するならこれくらい大前提にしてやるべき

25: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 07:27:08.27 ID:5cP+m6Sl0

DQ11は後半ボスが状態異常乱発して来るのが苦行だった、治せるキャラを離脱させた状態で出すなや
でもペルソナやポケモンは楽しめたから結局やり方の問題よ

26: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 07:36:10.01 ID:QOJpCgOM0

変にアクションに走ってコマンド捨てたら新規が入ってこなくなった

27: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 07:36:55.79 ID:LZ/hxgcL0

せやろか(FF15)

29: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 07:43:37.30 ID:7aUjmbxn0

>>27
FF15はスクエニが10年かけて平凡な西洋のRPG作っただけみたいに書いてね

33: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 08:00:24.18 ID:nGZ9y1WL0

ファミコンのドラクエはテンポ悪いから俺もイライラしてたは

34: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 08:01:22.25 ID:gFI+7FEW0

FF12のガンビットを忘れんじゃねーよ!って書こうとしたら
書いてる人いてホッとした。あれめちゃくちゃ面白いと思うけど。

37: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 08:12:22.94 ID:kfG944Fvr

全体回復魔法が安くて効果高いのが悪い
取捨選択で悩む必要が無いならコマンドいらない

39: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 08:13:26.73 ID:AVKA6pPh0

でも外人さんポケモン好きじゃん

127: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 15:56:04.91 ID:pm2fZRsb0

>>39
あれはJRPGではない
人間同士が駆け引きをするカードゲームの一種

41: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 08:15:31.60 ID:hqrG967x0

ターン制こそJRPGだと思うけどな
個人的にはアクション性がないゲームはダルくてやる気にもならないけど

43: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 08:19:28.43 ID:Q2lMG5uF0

リマスターがこけた程度で自分の中で面白いと思う気持ちが変わるんか?

45: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 08:22:57.45 ID:CZSM3WjP0

ターン制はやる気しない
スターオーシャンみたいなのも論外
結局今一番面白い和製RPGってダクソだしな
ダクソというかスカイリムやフォールアウトみたいなJRPGを作ってくれ

52: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 08:30:22.70 ID:DnLaXaOu0

>>45
スカイリムが面白いのはわかる
でもスカイリムの戦闘はターン制と同等かそれ以下だとおもうわ
スカイリムの戦闘がターン制より優れている点はステルスと敵じゃないNPC殺しが可能なとこだけ

48: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 08:25:33.74 ID:Q2lMG5uF0

データでしかおまいらが語れないように
海外のおまえらが難癖つけてるだけ感

49: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 08:27:09.71 ID:iKdwMH7d0

ゼノブレの戦闘好きなんだけどあれ何て言うの?

53: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 08:31:32.76 ID:DyrF4Ff+0

ペルソナ5海外でも売れたけどモロにターン制であるという

56: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 08:50:07.89 ID:QpktK09Z0

そもそも言うほどターン制JRPGが出ていない気も
ドラクエポケモンペルソナ以外だと何かあったっけ?
サガスカくらいしか思いつかん

59: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 08:53:14.81 ID:MhI51nwT0

ポケモン

61: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 08:55:49.41 ID:Lh3+GvPE0

昔のRPGはゲームが苦手な人でもクリアできるジャンルだった。
今は面倒になってクリア出来ない人が増えて
手軽にゲームをやる層はスマホに行った。

62: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 08:58:20.30 ID:pF8UJ/0G0

ターン制が主流ではなくなったのは間違いないけど
死んだだの遺物だの言ってるのはただの馬鹿だろ

64: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 09:00:55.90 ID:CZSM3WjP0

>>62
少なくともリッチなゲームではなくなった
低予算の中小企業がショボグラでやってる

66: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 09:09:15.77 ID:zO5NKMpvd

コマンド式は遺物以外の何物でもないだろ
ハード性能の問題で妥協せざるを得なかった時代の産物なんだから
プレイヤーが指示を出す立場ならわかるが主人公になりきってプレイするなら明らかにミスマッチ
やってる事はロールプレイの真逆だからな

67: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 09:09:26.22 ID:BiGatHyu0

ターン制のコマンドRPGでも面白ければ面白い
この手のゲームはボス戦の難易度が高ければ高いほど面白いからな
数ターンで効果が切れる物理や魔法防御力を上げるスキルや魔法を使ってバリア貼って
HPやMPもアイテム使いながら常にステ管理しながら戦わないと特殊攻撃でパーティー全滅する寸前まで
ダメージ喰らうくらいの難易度だとマジで燃える

69: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 09:11:07.35 ID:GfMts1yI0

ターン制の対義語がアクションという前提で話してるけどそこはリアルタイムじゃねえかなあ
コマンド入力時に時間が止まっていて、行動時にはリアルタイムに動き出すなんてのはわりと今でもあるわけで

TRPGだって大抵は全員が同時行動してる前提でイニシアチブなどのルールが作られてるのに
JRPGはなぜか完全に時間停止した中を1キャラクターだけが順番に行動する謎のシステムだから古臭いシステムと言われても仕方ない

71: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 09:17:03.73 ID:DnLaXaOu0

>>69
マリオ&ルイージRPGシリーズとかはターン制コマンドアクションだもんな

72: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 09:17:21.64 ID:Lh3+GvPE0

日本人はレベル上げとか収集とか地道な作業好きだからな。

74: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 09:22:16.17 ID:9xMimwjkM

ポケモンは世界中で売れ続けてるのに?
ペルソナも海外で売れてるんでしょ?
むしろ変に西洋化しようとして衰退した気がするけどなぁ

75: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 09:22:16.83 ID:lv80bC2Nx

戦闘システムの所為じゃないよ
JRPGのメインは一本道のシナリオを楽しむ事
だがそのシナリオが並みのアニメやラノベより遥かに劣る厨シナリオ
さすがにゲーオタにも見捨てられた

78: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 09:24:49.52 ID:BFWPJ5eF0

ハクスラはどこでもそれなりに人気じゃないか

80: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 09:26:25.47 ID:Rgyyw34ea

確かに今時の原作なしRPGでストーリーやキャラクターがフィーチャーされる事って少なくなったな
その辺を外に伝播させるような熱量のある層が少ないってことでもあるが
ゲーム内容そのものの魅力が薄れてるってのもあるか
金かけられないとそうなる

82: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 09:30:49.92 ID:sz7uVMLe0

ターン制の引き出しはもうなくなってる感はあるな
バフデバフ、行動順番以外の戦術性の表現の仕方が結構前から無いのがな
化石のようなシステムを使いまわしする日本らしいシステムだけど

87: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 09:52:37.41 ID:Dna/6MzCp

WRPGに迎合する必要はないけど
必然性のないリニアなストーリーや時間停止ターン制のままってのも古臭い
ってところか

必然性という観点では
学生生活だからシットコムでもセーフ
モンスターへの指示出しだからターン制でもセーフ
みたいな納得しやすい設定は大事かもしれない

91: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 10:25:41.65 ID:skz3dXgra

戦闘は楽しくてもフィールドがつまらんのがJRPG

92: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 10:26:01.07 ID:Dna/6MzCp

そんな向こうのRPGがシンプルみたいな

95: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 10:37:00.37 ID:Dna/6MzCp

世界で大冒険ってのばかりじゃ飽きるから
キャラ固定、舞台固定、ギャグ中心のシットコムRPGがやりたい外人もいるんだろう
ペルソナはそこに合致したんじゃないの
コマンド式かどうかはそのシチュエーションよりは優先度が低いとかで

101: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 11:55:41.32 ID:Mv1Ft3TC0

海外ゲームでもターン制バトルはまだ見かけるよ
シヴィライゼーションとか昔懐かしいターン制SLGだし
JRPGの場合、もう少し現代風味に改良を続ければ良かったと思うんだけど、
PS2時代あたりで停滞しちゃった印象

102: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 12:39:58.60 ID:vhZ3Ey0S0

この手の意見の子って年間3本位しかゲームやってなさそう

104: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 12:58:16.69 ID:Ats8SkQzp

本当にターン制が癌なのならFFの惨状を説明できないではないか

108: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 14:03:06.05 ID:1EoeFOMw0

お前らがターンベースと言われて出てくるタイトルがFEやマリラビじゃなくてポケモンペルソナDQとかなのがまさにJRPGに毒された日本人って感じだな
キャラや世界観ばかりに夢中でゲームシステムをさっぱり評価しないユーザーの責任だよこれは

114: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 14:44:30.94 ID:dB333zgm0

ゲームシステム覚えるより適当にボタン押したら攻撃して敵を倒せる方がどう考えても簡単だからな
本来はアクションの方がライトユーザー向けなんだよ

115: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 14:45:55.75 ID:qaXFTu8K0

>>114
たたかう一発で敵を倒せる方が更に簡単じゃん

122: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 15:05:42.77 ID:YeNgPwWq0

Darkest Dungeonやってろ

133: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 16:35:26.83 ID:MvOBfymO0

DQ11十分売れたからターン制が悪いって一概には言えないだろうに

134: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 16:47:46.46 ID:jUV6mrGU0

ターン制戦闘っていうほどあるか

137: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 17:23:35.52 ID:KJFStm7WM

ペルソナシリーズが外国でも売れてるのにこれは…

142: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 18:18:47.55 ID:76+B5t2o0

ちゃうねんターン制がオンライン向いてなかっただけや

118: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 14:54:20.05 ID:YeNgPwWq0

JRPGのターン制なんてたかが知れてる

konami

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